プライベートりんご狩り

パパサークルおっきいて

2020年12月17日 23:59

11月活動は、学生時代の友情がつないだ「りんご狩り」でした。

どういうことかと言いますと…
今回お世話になったのは飯綱町の兼業農家T君(の父)のりんご畑。

T君は、私が学生時代、県立信濃美術館で学芸員実習を受けた時の同期です。
実習期間は1週間と短いものでしたが、その間に飲みに行ったり語らったり、
それはそれは熱い友情を築かせていただいたのでした。

その後、私は某テレビ局で記者・ディレクターとして働き、
T君はフリーのプロカメラマンになり、
「学芸員実習って何だっけ(失礼)」という日々…

で。熱い友情とは言え、1年に1度連絡とるかどうか、みたいな状況だったわけですが。

ある日、彼から久しぶりにLINEが来たわけです。
「飯綱町の実家で育てたりんごを狩りに来んか」と。
しかも、
「パパサークルやってるらしいやん、みんなで来んか」と。
しかもしかも、
「新型コロナで撮影の仕事激減したから、家族写真でも撮ろうか?」と。

いやはや、1週間の実習とはいえ、同期とは仲良くなっておくものですね。
「パパサークルをやっているよ」と、独身のT君にもアピールしておくものですね。




こうして、屋内活動が制限される状況においても、
無事に!屋外で!ソーシャルディスタンスを保ちながら!
おっきいてのイベントを開くことができたのでございます。




息子も大喜び。
私も喜んでいますが、
どちらかというと「えっこんなにアゴもっくりしてたの!太りすぎじゃね(汗)」という
衝撃の方が大きかったです(後日談)

ちなみに今月の活動は「焚き火」。

これまた以前、「一緒にやろう」とお声掛けをいただいていた
NPO法人さとやま信州ネットさんの協力を得て、
何とか屋外でもやれそうなイベントにこぎつけました。
楽しみ~!!

私は気になる方や団体に(職業柄)バンバン連絡しちゃうタイプなのですが、
ぜひご一緒に何か、企画させていただける方、企業様、団体様、神様仏様、
募集しております。
何卒よろしくお願いいたします。

あ、私には6歳の娘もおるのですがね。
りんご狩りの日は日曜日だったので、
「魔進戦隊キラメイジャーを見るから行かん!」
と、断られました。

子どもと楽しめる休日、期間限定とは聞いていましたが…

早くないすか。(滝涙)

関連記事